発熱外来

コロナ抗原検査のみ行います。受入人数には限りがあります。

当院は、大阪府福祉保健局指定の「発熱患者診療・検査医療機関」です。
厚生労働省や保健所が指示する院内感染対策を十分に行うことにより、発熱外来を設置することが認められているため、新型コロナウイルス感染症が疑われる発熱患者の皆様の診療が可能となっております。
まずお電話をおかけ下さい。
なお、無症状の方の検査はお受けしておりません。

ダイヤル電話番号
072-233-6933

当クリニックではコロナ抗原検査を行っております。

コロナPCR検査、採血検査、胸部レントゲン検査等の施行は出来ませんのでご了承下さい。

COVID-19感染に対応した診療

発熱外来では、従来どおりの発熱患者の診療に加え、新型コロナウイルスに対する抗原検査や、検査陽性患者様の対症療法、および堺市保健所への報告などの連携を行っております。
なお、発熱外来におけるすべての診療は、厚生労働省の定義する「必要な感染予防策を講じた上での外来診療」となりますので、診療報酬には「院内トリアージ実施料」等が加算されます。

当院ではコロナ関係の診断書は発行しておりません。

新型コロナウィルス感染の診断を受けた方へのご連絡です。

療養期間中に健康状態の入力等をしていただいた「My HER-SYS」(新型コロナウイルス感染症等情報把握・管理支援システム)で、宿泊療養又は自宅療養証明書を表示できます。

「My HER-SYS」を使用すれば、速やかに宿泊療養又は自宅療養証明書を表示できます。

「My HER-SYS」での療養証明書は、生命保険協会又は日本損害保険協会に加盟の保険会社への保険金請求、及び傷病手当申請の添付書類として利用できます。

従いまして、これからコロナ療養についての保険金や傷病手当の申請をされる際は、ご自身で「My HER-SYS」を使って証明書を入手してください。

ただし、下記に該当する方は、堺市の保健所に連絡して紙の証明書を入手してください。

・「My HER-SYS」で療養証明書を画面表示できない方

・入院療養の証明書を発行希望の方

・療養期間が10日を超える方(厚生労働省の療養解除基準に準じた期間を超える方)

よろしくお願い申し上げます。